So-net無料ブログ作成
検索選択



実質2000円でジェラートピケが貰えるふるさと納税

心筋梗塞 [病気]

心筋梗塞の前兆現象っていうのを、テレビで放送してました。

・胸が圧迫されている状態が続く

・のどが締め付けられるような感覚

・冷や汗が出てくる

・歯が痛んだり、うずいたりする

これらの感覚が、続いたら、
できる限り早く、お医者さんへ。



・・・って、ちょっと待って、たまーに、あるような・・・
やっぱり、アレ、心筋梗塞だったんだ・・・

っていうことは・・・

水、飲もう。

nice!(2)  コメント(0) 

テレビが、現実だと思うものなんですよね。 [認知症]

テレビが、現実だと思うものなんですよね。

認知症が、進んでくると、
見分けがつかなくなるようで・・・

時々、災害の様子とかが、流れると、
あからさまに怖がるんですよね。

テレビの向こう側の出来事なのに、
それも数年前の出来事で、
今、目の前に迫っているっていうわけでもないのに。


大雨で、川が氾濫しているニュース映像が流れれば、
避難しないといけないとか。

まるで、近くの川が氾濫しているかのような感覚になってしまうんですよね。


なので、母親といっしょにテレビを見るときには、
ニュースは、見せたくなかったんですよね。

でも、夕方の6時ごろになると、
どうしても、ニュースっていうことになって・・・

教育番組か、テレ東さんっていうことで、
アニメとかを。



CMとかの演出も本当のこととしてみているので、
すごい演出とかが、あると、
「すごい、すごい」って言いながら見ているのは、
ほほえましいって言うときも、あるのですが・・・


nice!(3)  コメント(0) 

巻き爪 [美容・健康]

巻き爪って、あれは、痛いですよね。

私自身は、なってない様子なので・・・

でも、ひどい人になると、思いっきり食い込んでる!

足の親指。

間違いなく、痛いですよね。


で、その原因の一つが、爪の切り方にあるっていう話を聞いて、
なっていないけど、爪の切り方を変えました。


正しい切り方っていうのは、横にまっすぐになるように切るんだそうです。

知らなかった・・・

なんとなく、爪の両サイドを、斜めに整えて・・・
それから、上から切るっていう感じでしてました。


それが、巻き爪の原因になるなんて。


理由としては・・・
元も、足の親指は、巻くようにできているものなんだそうです。
それを、人間は、立つことによって、
上から重力がかかって、
下から圧力が加わることで、
爪が巻くのを、防いでいるんだそうです。

そこに、爪の両サイドを切ってしまうと、
下からの圧力が、きちんと伝わらなくなってしまって、
巻いてしまうんだとか・・・

うーん、あんまりわからなかった・・・けど。


重力とかっていうこと、体重とか圧力とかっていうことを、
考えると、
立つっていうこととか、
歩くこととか、
関係していそうですね。

やっぱり、適当な靴を履いて、
適度な運動とかも、大切なのかもって、思いました。



そういえば、爪きりも大事かなと。




タグ:原因 巻き爪
nice!(2)  コメント(0) 

エアーショッピング [認知症]

エアーショッピングを、楽しんでいたんですよね。

今は、施設に入っている母親なのですが。


家にいるときには、よく「エアーショッピング」をしていました。

新聞を購読していると、広告が、入ってくるのですが、
それらを見ながら、「これは、あそこのスーパーが、安いから、買ってこよう」とか。

そのころには、もう、認知症が進んでいて、一人で、出歩くことは、一切なかったのですが。


また、広告をため込む癖もあって、
どうしてか、捨てられないので、
日に日に、どんどんたまっていくんですよね。

それらを、折に触れて、引っ張り出してきて、
「エアーショッピング」を・・・

その広告の有効期限とか、関係なく。
ほどんどが、とっくの昔に終わっているセールなのに。


こういったことも、脳には刺激になるのかなって、思って、だまって、見ていましたが。

施設に入っている今では、それも、懐かしいものになるんですね。


nice!(2)  コメント(0) 

骨粗しょう症 [美容・健康]

骨粗しょう症とは・・・

骨密度が減少してしまって、そのせいで、骨がもろくなってしまい骨折しやすくなってしまうこと。


日本では、骨粗しょう症の患者さんと、その予備軍まで含めると、2000万人以上になると推定されているんだそうです。

7人に一人って、すごい数字ですよね。

赤ちゃんまで、含めての「7人に一人」ですから。



女性に多いんだそうです。

特に、閉経後の女性は、注意が必要なんだそうです。

閉経後は、女性ホルモンが、急激に変化することで、骨粗しょう症になりやすくなるんだそうです。

なんと50歳以上の女性の3人に1人が、「骨粗しょう症」患者なんだそうです。


怖いのは、年齢だけではなく、ダイエットでも。

普通の無理のないダイエットなら、大丈夫らしいのですが、

過度で、急激なダイエットを行うと、

20歳代でも、「骨粗しょう症」になってしまう女性が、増えているんだそうです。



骨粗しょう症のメカニズムとは・・・

人間は、カルシウムを腸で吸収するようになっているんだそうです。

ただ、加齢などの原因で、カルシウムを吸収する力が、弱くなっていってしまうものなんだそうです。

そうすると、体内に吸収されるべきカルシウムが、少なくなるので、

どこかから、補填してこないといけなくなるんだそうです。

その補填先が、骨なんだそうです。

骨に蓄えられているカルシウムを、補填してしまうと・・・

骨が、カスカスになってしまって、「骨粗しょう症」になってしまうんだそうです。



加齢からくる、骨粗しょう症は、避けられないものなんだそうです。

骨密度という指標は、40歳ぐらいをピークにして、減少の一途をたどるものなんだそうです。


ということで、誰にでも、なりうる可能性が、あるんだそうです。



ということで、その年代になったら、カルシウムを積極的に摂取するべきなんですね。

厚生労働省の指標では、成人の場合には、1日に650ミリグラムのカルシウムを、摂取するのが、望ましいんだそうです。


それなら・・・牛乳を飲みましょうっていうことに。

なるのですが、そこに、ちょっとした問題があるんだそうです。


それは、牛乳からのカルシウムの吸収率っていう壁が、あるんだそうです。

一般的に、牛乳200ccには、220ミリグラムのカルシウムが、含有されているんだそうです。

ところが、人間の体は、牛乳を飲んだとしても、カルシウムの吸収率は、約4割程度なんだそうです。


ということは、200cc飲んだとしても、220ミリグラムの4割で、90ミリグラム弱しか摂取できないっていうことに。

ということで、簡単に計算すると、牛乳だけから、1日の摂取基準を摂取しようとすると・・・

牛乳を約1.4リットル飲まないといけないということに。


そんなに・・・

nice!(2)  コメント(0) 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ホーユー ビゲン香りのヘアカラークリーム 2ビゲン
価格:650円(税込、送料別) (2017/3/1時点)